不動産一括査定サイトのメリット・デメリット

2024.11.13

不動産一括査定サイトは不動産の売却を検討している方にとっては、とても便利な情報収集の手段の1つになります。無料で利用でき、一度に複数の不動産会社から査定結果を教えてもらえるのはとても効率的です。

 

今回は不動産一括査定サイトのメリット・デメリットについてお伝えします。

 

不動産一括査定サイトを利用するメリット

 

・不動産会社の営業マンに会わず、無料で簡単に査定できる
・複数の不動産会社から一度に査定額を得ることで相場の把握ができる
・査定額や不動産会社の対応をじっくり比較検討することができる

 

不動産売却を考えたら、まずは査定!
大切な不動産を1円でも高く売るためには、ご自分の不動産の価値はもちろん、実際にいくらで売れそうかといった相場をつかむことが不可欠だからです。

 

そうした意味で売却査定は複数社に依頼するのがよく、無料で簡単に依頼できる不動産一括査定サイトは便利と言えます。すぐに売るわけではないが査定額を知りたいといった場合でも気軽に利用できます。

 

不動産一括査定サイトを利用するデメリット

 

・メールや営業電話が一斉にしつこくかかってくる可能性がある
・契約を取るために相場より高い査定額を提示する業者もいる

 

不動産一括査定サイトは登録している不動産会社が、「問合せ1件につき1万円前後」を支払うことで成り立っています。つまり不動産会社からすれば、売却希望者から査定依頼を受けるのに1万円かかっていることになり、1万円を払ってでも査定依頼を取るのは、自社で専任契約してもらうことで仲介手数料を得るためです。

 

一括査定サイトでは、こうして同じように考える複数の不動産会社が査定を行うため、比較される最大のポイントが査定額ということになります。自社を選んでもらうために相場より明らかに高い査定額を提示したり、しつこい営業電話をかけてくる不動産会社がいるのは、一括査定サイトのこうした仕組みがあるからです。

 

不動産一括査定サイトのメリット・デメリットまとめ

 

世の中にはたくさんの不動産一括査定サイトがありますが、それぞれ登録している不動産会社は異なりますし、一括査定サイトを積極的に利用しなくても、地元で長く営業する売却実績の多い不動産会社もあります。

 

不動産一括査定サイトにはメリット・デメリットがあり、またそこから得られる情報が全てではないという点も理解した上で、上手に利用するのがいいですね。

 

「査定額」と「実際に売れる価格」は違います。

 

大切な不動産の売却ですから、少しでも高く売りたいのは当然ですが、査定額だけでなく、不動産会社の雰囲気や実績、営業マンの対応なども比較した上で、「ここなら任せられる」と思える不動産会社を選ぶようにしてください。

 

当社では実査定はもちろん、他社のセカンドオピニオンも行っております。ぜひご相談ください。

さっそく査定する